時計倉庫TOKIA

ブログ BLOG

2022.04.16 CITIZEN 栄中央店

パーペチュアルカレンダーとは?

こんにちは、栄中央店です!

今日は、時計における3大複雑機構の1つである

「パーペチュアルカレンダー」についてお話します。

パーペチュアル=永久。

日付表示機能がある時計って、

31日ではない月の翌月

つまり3,5,7,10,12月の月初はカレンダーが遅れるので

修正が必要になりますよね?

年に5回の作業とは言え、忙しい方にとっては何かと面倒くさい…。

しかし、パーペチュアルカレンダー搭載の時計は、何とそのカレンダー修正が不要!

30日の月、31日の月、更に4年に1回の閏年まで自動で修正してくれる機能なんです!

そんな凄い機能を搭載した時計がこちら↓

ブランド:CITIZEN

品番:BL8156-12E

駆動方式:エコドライブ(ソーラー発電)

特徴:パーペチュアルカレンダー、サファイアクリスタル風防、日本未発売モデル

TOKIA価格:¥43,800

いつでも正確な時を刻んでくれるこの時計は

特にビジネスにおいては強力なパートナーになってくれる事でしょう!

ソーラー駆動で電池交換不要。

更に、傷に強いサファイアクリスタル風防も採用と

メンテナンスフリーの贅沢な時計ですよー!

そして、ここで小話。

パーペチュアルカレンダーと言えども、現在のグレゴリオ暦の一部のルールには対応していません…。

そのルールとは

「100の倍数であって400の倍数でない年は、閏年としない」と言うルール。

直近で言えば、2100年。

本来なら4年に1回の閏年ですが、2100年の2月は28日までの平年です。

ここでは手動でのカレンダー修正が必要になります。

まぁ、30代の私は生きていませんが。笑

是非店頭にてご確認ください!

本日もスタッフ一同心よりお待ちしております^^

BACK TO LIST