時計倉庫TOKIA

JP EN

ブログ BLOG

2021.06.19 ZEPPELIN 栄中央店

時計と歴史 栄光と悲劇の飛行船 ツェッペリン

1909年に飛行機製造事業と共にツェッペリン伯爵が世界初の旅客航空会社を設立。
かなり順調に経営し「LZ127」「LZ129」という機種。
特に「LZ127」が収めた成功は、“100年は誰も達成できない偉業”と呼ばれた。
飛行機などの登場で飛行船時代は衰退してしまったようですが、日本にも来た事がある様です!

この頃の軟式飛行船はツェッペリン社と呼ばれる程の影響が出たとの事。

簡単に書きましたがこんな歴史がある時計です!
アメリカや南米等長距離飛行も可能だったようで、この頃の大成功者です!すごい!


以上の経緯から、時計の文字盤は飛行船を彩った形になってます
それがめちゃめちゃかっこいいんです!
さすが世界を代表するドイツ、ツェッペリン社★


【ZEPPELN】
7640M-1 「LZ1」 ¥29,800
ツェッペリン代表モデル
飛行船型の文字盤がかなりカッコイくないですか!?


7680-1「LZ1」 ¥36,300


8670-3「LZ1」 ¥29,700


栄光の裏に悲劇はつきものです・・。

ツェッペリン社で最大の事故として、ヒンデンブルク号爆発事故
もかなり有名な事故として歴史に刻んでいます。
1937年5月6日に突然尾翼付近から爆発、即炎上。
水素が原因と言われてますね・・

乗員・乗客ともにかなりの被害を出したと言われる事故は飛行船時代に幕が降ろされるきっかけとなったとの事。
歴史を変えた事故と称して、タイタニック号等に並ぶ悲劇となっております。

事故前には船内には初めてピアノを置いき空中演奏をするなど最高のもてなしと贅沢があったそうです!
ヒンデンブルク号を検索すると一番に事故のニュースがヒットしますが、世界初をなしとげ愛されていた旅客機です



7037-3(青)・7036M-1(白) ¥34,320
ヒンデンブルクシリーズ
ムーンデータや一回り小型、高性能だったヒンデンブルク号を彩る機能が沢山ついております。

何より、ツェッペリン好きな方はこの金額で買えることが信じられないと思います!
現に私もZEPPELN置き場から離れられません 笑
かなりの数入荷しておりますので、見ているだけでもカッコイイ・・・・・・・・・・・・・

歴史を紐解いていくと見る感じが変わったり、興味が出てきますよね☆
もっと深い事を知りたかったら色々検索してみて下さい!
そして、ツェッペリン号に会いに来てくださいね!

また、時計由来になったの歴史書きますねー!
たぶん個人的に好きな時計が書かれますが 笑

BACK TO LIST