時計倉庫TOKIA

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インタビュー INTERVIEW

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販売経験や時計の知識はなくても大丈夫!学び、成長できる環境があります。
時計倉庫TOKIA 栄中央店 店長 / 2010年入社
谷口 弘明
HIROAKI
TANIGUCHI

こんにちは、時計倉庫TOKIA栄中央店 店長の谷口です。
私は入社当初は販売や時計に関しての知識も皆無・未経験でした。
大学を卒業後、就職はせず社会人経験のないまま時計倉庫TOKIAに入社し、最初はアルバイトスタッフとして働き始めました。
日々覚えていく事も沢山ありましたが、当初何もわからず、何もできない私に対しても先輩スタッフが丁寧に教えて下さったり、空いた時間には自分で調べたりしていく事でどんどん成長していけたと感じています。
その後、神戸・三宮店オープンの際に正社員登用して頂き、店舗の立ち上げにも携わらせて頂きました。その後は栄店・大須本店の店長を経験した後、栄中央店の店長として店舗の立ち上げから任せて頂きました。栄中央店立ち上げの際は私を中心に任せて頂いたものの、1つの店舗を完成させるという事は非常に大変な事でした。
ですが、そのような時も共に働くスタッフや本部の方も含め協力して頂き、無事オープンすることが出来ました。何かあるときには一丸となり、協力して目標を成し遂げる、その達成感や喜びを学び、分かち合えるのも時計倉庫TOKIAで働くことのメリットです。

時計倉庫TOKIAは常時約2000種類の豊富な品揃えと、卸問屋直営だからこその価格の安さが売りの腕時計専門店です。
その主役は時計とお客様です。お客様に気のすむまでじっくり商品を見て頂き、これだ!と思う商品を見つけていただく。
店内をゆっくり見て頂ける環境づくり、また何かあった時はスタッフに気軽にお尋ね頂けるような雰囲気づくりが大切な事です。

種類は多いからこそどれを選べばいいか分からなかったり、プレゼントで時計を贈りたいけど、どれにすればいいかわからない。就職活動にはどんな時計が適していますか?などなど腕時計の専門店だからこそ、様々な目的を持ったお客様がご来店されます。
そんな時は相談に乗ったり、お客様と一緒になってプレゼントを選んだりすることもあります。
私たちスタッフはあくまでサポート役ですが、それは今お客様が何を求めていらっしゃるのか考え、行動するという事です。
不思議なもので、「積極的に接客しないスタイル」の時計倉庫TOKIAで働いていると、気が付けばお客様とも仲良くなってしまい、お客様も何度もお店に足を運んで下さったりすることも多々あります。
それは「積極的に接客しない」という言葉の意味を深く真剣に考え、本当の意味でのお客様目線で行動できるスタッフが揃っているからこそ、お客様にもお店を気に入って頂けるという事の現れではないでしょうか。

私たちスタッフが主体となってお店を作っていき、そこに沢山のお客様が来てくださる。そしてお気に入りの時計を見つけて、満足してくださることが私スタッフにとって大きなやりがいでもあります。
そしてどの店舗もエリアマネージャー・店長を中心にスタッフ皆で意見を出し合い、試行錯誤を重ね日々の営業に取り組んでいます。私自身、会社の成長とともに様々なことを学び、お客様からも様々な事を学びました。また共に働くスタッフから学ぶこともあります。それを積み重ね、成長できたと実感しています。

時計倉庫TOKIAは私が入社したころはまだ4店舗しかありませんでしたが、気が付けば現在は全国17店舗まで成長しています。
販売経験や時計の知識は最初からなくても大丈夫です!しっかりと学び、成長できる環境がここにはあります。
これからもまだまだ成長していく時計倉庫TOKIAで一緒に働きましょう!

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新たに始まったWANSで、これまでにはない時計の魅力をお客様にお伝えします。
WANS ユニモール店 店長 / 2015年入社
岩川 千紗
KAZUSA IWAKAWA

こんにちは!WANSユニモール店店長の岩川です。
アルバイトから始まり、入社して4年目となりました。
入社当時19歳だった私は、接客業は未経験で時計の知識も無く不安だらけだったことを今でも覚えています。前職が事務員で社外の人と接する機会も少なく、接客の基礎から学ぶ必要がありました。
今でこそ分からないことがあれば自分で調べたり、自分から質問したりと行動する様になりましたが、当時はそれを難しく考え、自分発信することが出来ませんでした。
そんな時はいつでも優しい先輩スタッフが声を掛けてくださり、詳しく丁寧に教えて頂きました。時々課題が出されることもあり、楽しんで自分の中に知識を吸収する事ができたのが、今店長になれるまで成長できたのだと思います。いただけるように積極的に取り組んでもらえればと思います。

時計倉庫TOKIAではPOPUPとして愛知のラグーナテンボスや大阪の京阪モールなど期間限定店舗での勤務も沢山経験させていただき、そのたびに地域に沿ったお客様との会話や店舗の雰囲気によって変える店頭での立ち振る舞いなどの接客スキルを学び、責任感のある業務に対して、前向きな姿勢など多くを身に付けることが出来ました。

商品知識は一つでも多いほうが良いですが、伝え方によってイメージも変わり、お客様との会話から商品のより良い所が見えてきたり、今でも日々発見と閃きを楽しんでいます。

時計事業部としての新業態でもあるWANSではアンティークで希少価値が高く、高品質な時計を取り扱っています。新たに始まったばかりのWANSはこれから基盤を築き、発展させていく楽しみがたくさんあります。
基盤作りの段階で店長という大役を任され、働いた年数に関わらず頑張りを評価され新しい舞台に立たせていただけること嬉しく思う反面、新しいことを新たに始動する不安もありますが、時計倉庫TOKIAで培った事を存分に発揮し、高みを目指していきます。

〝一度の出会いを大切にしたい″という想いを込めて名付けられたWANSで、お客様にぴったりな特別な一本を選ぶサポートをこれからも全力で取り組んでいきたいと思います。

これから発展していくWANSを共に盛り上げていきましょう!

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